Search this site


<< 西新宿 路地散歩 | TOP | もいちど小沢川 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
新高円寺ー中野富士見町 小沢川を歩く
おじゃる丸のシナリオ会議に行く。
いつものように歩いて渋谷までなのだが、今日は先日の講座で知った小沢川を歩くのだ。
いつもは蚕糸の森公園を抜けて行くのだが、少しコースが変わるので30分早く出る。
スタートは新高円寺。五日市街道脇というが、昔からの住人にとっては今の青梅街道との交差点は新道なのだ。ここから中野富士見町までの旅。
お、なかなか味のある道。知らなかったなあ〜。


しばらく行ったらお寺の中に入っちゃった。お寺は突っ切れない感じ。



寺の脇の道を周り、環七を渡り続きを歩く。コレが京都の苔寺に連想を馳せるヤツだね。ローアングルが続いて高南中の裏手を行く。




ここからいつも歩いてるエリア。
良くトイレに立ち寄る公園を越えて今日は坂を登らずに直進。



と言いながらこういうクランクが楽しい。

チャリで通るときはここを通るのだ、


そして、初エリアに入る。すぐに広い道に出て少し迷う。
このサイトの地図で次の車止めある暗渠道に繋がる。
http://riverpromenade.blog.fc2.com/blog-entry-38.html



まっすぐ行くとまた桃太郎の車止め。
そして神田川に合流。
桃太郎はスタート地点と終点にあった。
新たに知って歩くのはわくわくするねー。





暗渠に興味ないひとにはドレも変わりばえのない写真にしか見えないんだろうなあ。

上のサイトを見たらまだ見落としていた見どころがあるみたいだ。
「暗渠マニアック!」もまだ読めてないので俺の暗渠の冒険はまだ始まったばかりだーっ!


フォロアーさんに教えてもらった代々木上原の常盤に行って来ましたよ。
食堂感あふれるお店。ランチロースは750円と安い。
ただ、とんかつはやっぱり2,000円くらいのを食べた方が良いと思ってる。いわゆるランチ系の800円とんかつも良いけど歳食うと肉の厚みがほしいね。
上野とか西麻布とかにまだ行きたいとんかつ屋がある。

posted by 大地丙太郎 | 16:05 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 16:05 | - | - | - |
コメント
先ごろは、2回に亘り『阿佐ヶ谷暗渠マニアック!』にご参加いただきまして、まことにありがとうございました。
さっそくあちこちを回られているご様子、なんだかうれしく拝見しております。
それにしても、よく初めてでこの川を最初から最後まで辿られましたね!
特に合流地点手前は途中流路の痕跡が薄くなる迷子ポイントですのにw。
お気づきのようにいくつか見どころの支流もありますので、ゆっくり愉しんでまいりましょう。
というか、きっと歩かれているうちに、我々よりたくさんのものを発見してくださることと思いますw
今後も楽しみにこのブログを拝見させていただきます!

2016/04/19 09:09 by lotus62
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hibitano.jugem.jp/trackback/1228
トラックバック