Search this site


<< DD北斗の拳ブース | TOP | コンテ夜までやる >>
カラダにいいとか悪いとか…
一月の定期検診でコレステロール値が引っかかった。
毎年やるこの検診。
「異常なし、ちょっとコレステロールが高いかな?」が定番だったのだが、今年に限っては、いつもより数値が高かったらしく「下げる努力をしましょう」というコトになった。
「卵と脂身とレバー」はダメ。が、先生から出た命令。
そうか…。
いよいよ来たかと思う。
調べるとコレステロールの高い食べ物は沢山あるが、このところ毎日欠かさず食べていたものがスルメ。
卵も好きだから一日2個以上は食べる。
卵は確かに食べすぎてはいる。
2個なんてもんじゃない。
いっくらでも食べる。
朝ご飯だけで目玉焼き2個だし、昼でも夜でも茹で卵食べたり、ハンバーグは目玉焼き添えだし、毎日計り知れない卵食べ量である。

というコトで、先ずはこの毎晩のスルメをきっぱりやめた。
そして卵は一日1個にした。
多くて2個にした。

肉はさほど気にしなかったが、レバーはどの道嫌いだし、ほとんどの原因は、スルメと卵の量だと思っていたから。
コレで相当下がる予定だった。

が…。

3ヶ月後の再検診(するつもりが、DD北斗の拳の制作で忙しく、行けたのが6ヶ月後の7月末)で数値がむしろ上がったのだ。

じ…

じ…


ジーザスっ!


(写真は関係ないがその頃のオレの顔)

ちなみにその数値は、1月が148、7月が153。
正常値の上限が139となっており、先生言うには「110くらいじゃないとね」

おれとしては、かなり下がってるはずだと思っただけにはげしくショック。
先生は相変わらず卵、脂身、レバーダメと言う。
こうなったら、徹底的にやめてみるしかない。
負けず嫌いのオレはそう誓った。


何度も言うけど、レバーなど頼まれたって食うか!
そして、脂身。
先生は「肉は食べた方がいいんだ。でも脂身はダメ」という。
よくダイエット番組で脂身を取るのあるジャン。
何度もやったことあるんだけど、あんなめんどっちいことはない。
赤身の肉食えばいいのだけど、いやあ、やっぱ肉は脂身だよ。
バラ肉とかが好きなんだよ。

よし、めんどいから肉は食わん。

そして同じように、卵も食わん。

今から三ヶ月間。
次の検査で数値出すまで。

これは意地です。
あるいはゲームです。

次の検査で数字を下げるという名のゲーム。

あ、ちなみに7月の再検査で「数値を下げる薬を使いましょう」と言われ飲み始めてる。
毎朝ひとつぶづつね。
薬使うのは軽く屈辱。


そしてオレの卵禁止生活…「禁たま」が始まった。

一日何個も食べ、メニューやらテレビのグルメレポートやらもふわとろたまごが売りの料理ばっかりじゃん。
ぎゃーっ!
いきなりキツイよこの禁たま。
ご飯を…なにで食べる?
生卵か目玉焼きか、たまに炒り卵…でしょ?
それが出来ないから、納豆じゃ。
だがね諸君、納豆は、卵じゃないんだよ、知ってた。
3日で飽きるの。

ああ、たまごたまご、たまごお〜。
(何度も言うけど、好きでやってんだよね。ゲームでやってんだよね。だから「食べればいいじゃない」っていうのは言わないのね。野暮だからね)

だが…。

あら、不思議。

それが一週間も続くと、案外慣れるの。
とりあえず、そのメニューとか、グルメレポートの目玉焼き見てもココロが乱れなくなって来る。
むかし、貧乏過ぎるとき、町にあるすべての店が関係なかったのと似てる。

こうして、落ち着き、なんだかコレステロールも抑えられている気になって穏やかな生活になってきたのだったが…、この後、がちょんなコトになってくる。


(その頃の見た目落ち着いてきたかに見えるワタシ。だが…)

ストレスが、ひどかったね。
食いてえ〜。食いてえ〜。と。
でも、乗り越えたね。
3ヶ月は抑えるんだというこの一念は、結構大したものよ。
決めたらやるってのがモットーでしからね。
そんで、明日が浅草で浴衣呑み会っていう前の日…かなりの不調。
頭痛とか体の痺れ、眩暈。
明日の朝まで生きていられるのか?なんて思うくらい。
とりあえず呑み会は延期してもらって…。
寝てしまえ。
朝起きて死んでたらやだけど、寝てしまえと、ベッドに入ったがなんか寝付けない。
なんだか無性に卵かけご飯が食べたい。それ食ったら治る気がした。
ちょうど禁たまから一ヶ月め。
ええいと夜中に卵かけご飯を貪る。

と、どうでしょうっ!

最初の一口で、上に書いた諸症状が一気に消えたではありませんか。

たまごの威力を知ったよ。

体調回復し、また禁たま生活。
次のたまごは1ヶ月後とした。

先日の京都と神戸行き。
両方ともかなり歩いたのだが、京都までは禁たま。
相当な体力使ったのに。
翌日の神戸のイベント終わったところで、ようやくお好み焼き打ち上げで禁たま、禁脂身解除。
やっぱり精のつき方が違うよ。
翌日の神戸散歩は布引の滝まで行ったけど、たまご食ってなかったら体力持たなかった気がする。

再々検査まであとひと月。


ここまでが前振りでした。




続く…。(本日のコトを書きたかったのだが、前置きを一日で書けなかったわい)


(多分その頃のオレ)





posted by 大地丙太郎 | 16:49 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 16:49 | - | - | - |
コメント
初めまして
わかります、肉は脂身が旨いんですよね。
ちなみに総コレステロールは250超えています。
自分もレバーは絶対に食いません。
突然失礼しました。
2013/09/27 19:35 by 光太郎
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hibitano.jugem.jp/trackback/605
トラックバック